撮影用にデジカメを購入しました。

撮影用にデジカメを購入した。

今まではコンタックスT3という京セラ製のフィルムカメラを使用していた。
10年くらいになると思うが、T3はかつて一世を風靡したと言っても過言ではない、高級コンパクトカメラだ。

フィルムカメラには現像してみないとわからない面白さがあり、
T3を使い続けようとは思っているが、デジカメの手軽さも気になっていた。

ブログに掲載するには現像した後に、息子にスキャンを頼まなければならない。
他の人がフログに掲載しているようにもっと写真を載せたいのだが、これが手間となってうまくいっていない。
そこでデジカメを購入することにした。

当初、コンパクトな一眼レフを購入しようと思っていたが、
川に持っていくには大きすぎるのでコンパクトなデジカメを検討することにした。

調べていると防水タイプのデジカメがあることを知った。
これなら濡れた手でも触れるし、もしかしたら水中撮影もできるかもしれないと思い、
防水デジカメを購入することにした。

いろいろ調べた結果、
オリンパスのTG-2を購入した。

TG-2を購入したポイントは
・F値が2と明るいレンズである
・堅牢である
の2点です。

マイナス点としては、やや大きくて重い点です。
他の機種でも、もっとコンパクトで低価格なものあったが、
どちらかと言うと、家族連れが海水浴やプールで写真撮影するために使うためのような感じで、
簡易的なサブカメラというものだった。

その点、TG-2は明るいレンズで普段使いでもできる。
これからいろいろ撮っていきたいです。

画像は順次掲載していきます。使用感なども書きたいと思っています。

本体。レンズカバーがないのでオプションのコンバージョンアダプター(レンズカバー付き)も購入

本体。レンズカバーがないのでオプションのコンバージョンアダプター(レンズカバー付き)も購入


今回はアマゾンで購入。しんぷるだが、確実な梱包と迅速な配達で選びました。

今回はアマゾンで購入。しんぷるだが、確実な梱包と迅速な配達で選びました。

※「渓流釣り」の人気ブログランキングを確認する。
→→人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です